あなたの聞こえのパートナー 補聴器屋さん

北海道初!出張・訪問サポート専門の補聴器店

旭川ヒアリング株式会社

〒071-8154 北海道旭川市東鷹栖4線14号2948-14

フリーダイヤル0120-04-3317

補聴器選びと購入までの流れ

《補聴器選びのポイント》

補聴器の形には種類があり
聞こえのレベルやお好みにあわせて
お選びいただけます!

 

皆さんは、補聴器といえばどのような形を想像しますか?
ひと口に補聴器といっても、その形には様々な種類があります。耳あなを塞ぐように装用するタイプや耳にかけて使うタイプ、イヤホンとコントローラーがセッ トになったタイプなどがあります。いずれも、聞こえのレベルにあわせたり、お好みのデザインで決めたり、使いやすさなどが補聴器選びのポイントになりま す。
自分にピッタリな補聴器はどれなのか?初めての方にとっては、どれにしようか迷うかもしれませんが、それぞれのタイプのつけ心地や使いやすさなど実際の製 品を手に取りながら担当のスタッフに遠慮なく聞いてください。補聴器は、お客様が長く愛用していく補装具ですから、あせらずじっくりと見極めながらお気に 入りの製品を選んでください。

耳あなタイプ

このタイプは、お客様の耳型を採取して製作する完全オーダーメイドの補聴器です。耳あなに入れて使用するので目立たず、お客様の耳型にピッタリと合わせているのでより自然なつけ心地となります。もちろん落ちる心配もありません。さらに 他のタイプと比べると、お肌との緩衝がないため汗によるトラブルも少ないので、汗をかきやすい方にはおすすめです。ただ、サイズがとても小さいので紛失に は要注意!

耳かけタイプ

文字通り耳にかけて使用する小型の補聴器です。とても扱いやすく、お手入れも簡単!さらに聞こえ具合の調整もしやすいのが特徴です。
また、メーカーによって形状や機能の違い、デザインや色合いなどが異なりますが、逆にお客様好みの製品が見つかるとも言えます。カタログや担当スタッフから詳しい説明を聞いてお選びください。

ポケットタイプ

見た目はイヤホンを耳につけて音楽を聴いている感じ…。そんな印象を受ける補聴器です。
とても扱いやすく、操作やお手入れも簡単で、何より気軽に使えるの が特徴です。初めて補聴器を使用する方にもおすすめのタイプです。耳かけタイプと同様に、メーカーによって形状や機能の違い、デザインや色合いなどが異な りますが、逆にお客様好みの製品が見つかるとも言えます。

《補聴器購入までの流れ》

聞こえのこと、補聴器のこと…
とことん納得いくまで
遠慮なく聞いてください!


聞こえに関すお悩みや、はじめて補聴器を使う方にとって、疑問や質問がたくさんあるのは当然です。悩む前にご相談するのが問題解決の近道だと思います。
補聴器をご購入される方にとって補聴器は長年愛用していく器具となるわけですから、ご遠慮なさらずに何でも担当スタッフにご質問ください。

1.お電話でご連絡

聞こえ具合に違和感感じたり、補聴器のご購入をお考えの場合「補聴器屋さん」にお電話でご連絡ください。ご都合の良い訪問日時に合わせて認定補聴器技能者の資格をもったスタッフがお伺いいたします。

聞こえのお悩み相談ダイヤルはコチラ!

TEL.0166-57-5933
2.カウンセリング

お客様にとってより適した補聴器を選ぶために、普段の生活の中で聞こえにくいと感じる状況を詳しくお聞きします。テレビのボリュームは家族とどの位違うのか?人混みの中での聞き取りは?耳鳴りはないかな?一番不便なのはどんなときかな?などなど聞こえに関するお悩みを伺います。(補聴器で解決したい事をお伺いしながら、たくさんの補聴器の中からピッタリの補聴器を選択していきます。)
 

3.聴力測定

「オージオメーター」という聴力測定の機器で、どの程度まで小さな音が聞こえるのか、特にどんな音が聞き難いのか?また言葉の聞き取り具合はどうか?お客様の実際の聞こえの具合を詳しく測定します。

4.測定結果の説明

聴力レベルをもとにお客様の聞こえ具合の状況をご説明します。まずはご自身の状況を把握していただくことが大切になります。健康な聞こえに比べてどうなのか?なぜ、聞き難いのか?ご説明いたします。

5.補聴器の試聴

補聴器を実際に装用して、つけ心地や音の聞こえ具合、ご自身の声の違和感、周囲の雑音に対する違和感など確認していただきます。ご自宅で試聴できますから、家族の声が聞きやすくなった。テレビのボリュームが下がる。電話が聞き取りやすくなる。など、実際補聴器を使用される環境で試聴ができるので効果がハッキリ解りますよね。

6.製品選びとご契約

補聴器のカタチには「耳あなタイプ」「耳かけタイプ」など種類があります。聞こえのレベルや、試聴の効果、形も大きさもお好みにあわせて製品をお選びいただき、メーカーや価格など選択していき、ご注文・ご契約となります。※「耳あなタイプ」は、お客様の耳型を採取して製作するオーダーメイド品となりますのでお引き渡しまで多少お時間をいただきます。

7.引き渡し・調整

注文した補聴器をお届けいたします。その際、装用していただいて微調整を行い、聞こえ具合に問題はないかを再度チェックして完了となります。

出張・訪問サポート専門の「補聴器屋さん」は
ここから、さらに本領を発揮します!


聞こえ具合は加齢とともに状況が変わります。しかし、意外にもご自身の聞こえの変化に気づかない場合がよくありますので、補聴器の定期的な調整・メンテナンスやきこえの測定をお勧めいたします。また、補聴器は毎日使用しますので、耳垢詰まりや湿気による感度低下が起こります。そんな時こそ、お電話でご連絡いただければ、ご自宅に訪問メンテナンス調整致します。もちろん使用中の補聴器の電池も格安にて販売しておりますので安心して補聴器を長く快適に使ってください。
ここからが、当社のとお客様の長いお付き合いがはじまります。
補聴器は、購入して終わりではなく、お付き合いの始まりです。

障害者総合支援法に基づく補装具費支給制度とは

平成25年4月1日から、障害者総合支援法が施行されました。従来の身体障害者福祉法による助成制度では、所得に応じて違っていた自己負担額が今回の新しい法律では、原則一律1割負担(一部例外あり)となりました。申請方法等の変更は基本的にありません。弊社では、補聴器ご購入の際に詳細をご説明し、申請のサポートをいたしますのでお気軽にご相談ください。

INDEX